一般的大学生の気ままな日記

書きたい時に書く日記です。

復活9月26日

怠惰に怠惰を重ねはや4か月。ついに重い腰をあげ日記を再開します。

今回は続けたい・・・!

模範的ダメ大学生

さて、前回は5月の話でした。それからはもう色んなことがいっぱいいっぱいあって数えきれないです。免許を取ったり、旅行に行ったり、バイトを始めたり、大学に行ったり、サボったり・・・そして夏休みが始まって、終わる。大学一年生の夏休みはまず間違いなく人生で一番自由な時間”だった”のだと思います。

ここに日記復活の原因がある。「何も成し遂げていない」んです、私。ええそりゃ夏の計画は立てましたよ。

  • たくさんの名著を読破する
  • 多くの映画やアニメを見る
  • 青春切符で全国のサウナを巡る
  • 大塚国際美術館に行く
  • 世界史を学びなおす
  • ドイツ語の復習をする
  • 受験時くらいまで英単語のレベルを戻す
  • ITパスポートと秘書検定3級の資格を取得する

という崇高な目的があったんです!だが実際はどうだ???

  • 読破したのはたったの2冊と半分(読みかけ)
  • ゆーちゅーぶで無益な動画しか見てない
  • 近場のサウナしか行けてない
  • 働いてないので旅行するお金がない
  • 学んでない
  • 学んでない
  • 学んでない
  • 参考書を借りてきただけ

なんたる散々な有様か!?思わず目を覆いたくなる酷さです。何もできてない。この夏やったことはと言えばゲーム・動画・ネットサーフィン・・・しかもどれも無益な内容ばかりです・・・いや、一人のゲーマーとしてゲームは無益ではない!!と声高にいいたいですけども、

「でもそれってアナタの感想ですよね?」

って言われるともう何も言い返せない。論破。

どうせ私は意志薄弱で無知蒙昧な頭の悪い人ですよーだ!と卑屈になりたくもなる。

でもそうなったらいよいよ自分が「救いがたきもの」になってしまう気がして・・・なにか、なにかやらねば、と。そして見つけたのが三日坊主のこのブログです。自分が今日生きた証を綴ることは間違いなく動画を見るだけの時間よりも有益でしょう。

人間が堕落するのは這い上がるためである

私がまたブログをサボるようならば笑ってください。それはもう人の皮を被ったナマケモノです。私はブログに日記を書くことでまずはその「意志薄弱さ」を克服します!

あ、もうひとつのブログである「考えなくていいことをわざわざ難しく考える場所」もよろしく~